ブランド紹介

こんにちは。人材開発室の相原美恵と申します。
今回は「呉竹荘グループで取り組んでいるSDGs」の紹介です。

【感動の数だけ人生は豊かになる】

呉竹荘はSDGsの趣旨に賛同し、少しでも地球環境を良くするため呉竹荘なりの解釈で多くの方にSDGsを広め活動することにより地域社会の発展と暮らしの向上に努めております。その一部の取り組みをご覧いただきます。

     


 

【女性の活躍を推進】(5.ジェンダー平等を実現しよう)

呉竹荘グループでは女性の活躍を積極的に推進しております。3年以内の若手には大小合わせて10回の研修を行います。また結婚・出産をされたスタッフには自社で運営しているたけのこ保育園を利用することができ、働くお母さんのサポートも充実しております。職場復帰にも家庭と仕事を両立できる環境づくりや今までの経験を活かした仕事も多数用意されていますのでキャリアをとめることなく仕事が可能です。これからも女性の管理職を積極的に投与していくそうです。



 

【表彰制度】(8.働きがいも経済成長も)

業績のよかったスタッフの表彰をしております。呉竹荘では今後より一層の褒める文化を推奨して参ります。常にお客様と接しているスタッフは感動ヒストリーが欠かせません。サービス業で働いているからこそ、人と関わり、人の幸せにダイレクトに貢献していくことを肌で感じております。「感動の数だけ人生は豊かになる」のテーマの通りいくつもの体験が自分自身を豊かに成長させてくれます。そんなスタッフが増えるほど地域の貢献にもつながっていくものと考えております。今後も成功体験を共有して参ります。



 

【資格取得サポート】(4.質の高い教育をみんなに)

ソムリエを目指すスタッフを応援しております。現在も各所から勉強したいスタッフを募り、現存のソムリエを中心として1年かけて勉強を始めております。呉竹荘グループでは多岐に渡るレストラン展開をしており、質の高い食材を、質の高い調理と質の高いサービスで提供をしております。ご利用の皆様にも、良いワインが提供できるよう勉強中です。呉竹荘グループではスタッフの価値向上を支援する義務があり、日々若手スタッフの成長を支援しております。

【放課後児童会】(10.人と国の不平等をなくそう 11.地域に住み続けられる街づくりを)

磐田駅前にございますたけのこ児童会では小学校が終わった後にまだ親御様がいらっしゃらないご家庭では夕方までお子様をお預かりしております。たけのこ保育園同様、地域のお困りの分野にも呉竹荘グループが積極的にお手伝いをして地域の問題解決に取り組んでおります。街に根差した企業運営も我々の使命でありますので、これからも追及していく決意でございます。

 

いかがでしたか?呉竹荘グループが取り組んでいる一部をご覧いただきました。今後も我々の住む場所が、未来ある、また誇りある街となるべく多岐に渡る分野で取り組みを進めております。


 呉竹荘SDGsコンセプト 
 〇決して背伸びではなく誰もができることを取り組もう
 〇人に目を向け、地域に目を向け、安心できる街づくりを叶えよう
 〇成長こそ楽しさである我々はいつでも学びを続けて行こう
 






【より豊かな人生の質の創造】

呉竹荘グループが目指すものは、お客様から従業員まで、関わる全ての人の人生をより豊かなものにすること・・・
日々の生活の基点になる「衣食住」の中から創業の起源でもある「食」を中心に、
常に新しい視点と発想を用いた、最良の「おもてなし」を提供して参ります

今後共、呉竹荘グループを応援頂けましたら幸いでございます。



―――――――――――――――――――――――ー
呉竹荘グループ
人材開発室
住所:〒432-8036静岡県浜松市中区東伊場1-1-26
電話:053-453-1511
MAIL:jinzai@villa-kuretake.co.jp
――――――――――――――――――――――――