ブランド紹介採用

皆さんこんにちは!人材開発室の飯嶋です。
静岡県浜松にございます北の庭THE KURETAKESOフロントスタッフ2年目の美和さんにインタビューをしました。呉竹荘グループでも最大級の250室のホテル北の庭は浜松駅の目の前、キッシュレストランも兼ね備えるグループ屈指のハイブランドホテルでございます。以前にもホテルのお部屋はご紹介しましたが、今回は実際に働くスタッフのお話を聞いてみました。



【感動の数だけ人生は豊かになる】



 

Q1年目から大活躍の美和さん、どのような経緯で呉竹荘に入社を決められましたか?

呉竹荘グループを知ったきっかけは大学の教授の先生でした。先生に呉竹荘グループの存在を教えてもらい調べていきました。説明会に参加した際、「自分のやりたい事に挑戦出来る会社」と人事の方々に教えていただきました。私には明確な目標はありませんが、「得意の英語を生かしていきながら、ホテルの仕事を通して日本のおもてなしの魅力を国内外の人にお伝えできたらという目標がありました。その夢をここでなら叶えることが出来ると考えて選考に参加させていただきました。(※写真は入社当初の美和さんです)





















 

Q 今まで仕事をする中でどんな喜びや大変さがありましたでしょうか?

ホテルの接客の魅力はたくさんのお客様とのコミュニケーションをとることですが、お客様のご意向にそうこと、その臨機応変な対応に特に難しさを感じています。例えば、当ホテルではかなえることが難しいリクエストにただ出来ないことを伝えるだけはなく代替案や別のご案内をしていきたいと考えております。ただ知識不足から、それが出来ないことがあり、悔しい思いをしています。先輩を見ながら勉強をしている状態です。また、後から、聞かれた内容に関して調べて、「この情報もお伝えできればよかったな」と後悔する事も多々あります。その日々の勉強の中で、お客様に適切なご案内が出来きてお客様に喜んで頂けた際に嬉しいと感じています。まだまだうまく対応できていない部分も多々ありますが日々、成長して、素敵なホテルマンになりたいと思います。













 

Q 北の庭 THE KURETAKESOの魅力を教えてください。

北の庭 THE KURETAKESOの魅力は「人」だと考えています。私の周りには尊敬する、「サービスのプロ」の先輩がたくさんいます。お客様の笑顔をたくさん作っている先輩。後輩である私のことをよく見てくれて、ホテルマンとしての在り方を教えてくれて、できないことが出来るようになるとほめてくれる先輩。私もそんな先輩たちの背中を見て必死に勉強しています。私も「早く先輩のようになりたい」と強く感じています。頼れる、尊敬する先輩がたくさんいる活気のあるホテルです。ホテルとしての魅力はビジネスホテルでありながらも、お客様に喜んで頂ける細かいサービスを設定しているところです。女性のお客様に喜んで頂けるプラン、ビジネスでご利用のお客様に喜んで頂けるプラン、ご家族でご利用のお客様に喜んで頂けるお部屋等ニーズに合わせたプラン、お部屋をご用意しています。朝食では、ウナギをご用意。ウェルカムドリンクのサービスではたくさんのソフトドリンク、アルコールご用意していますよ♪機会があればぜひ泊まりにきてください!



 

Q ご自身のこれからの目標を教えてもらってよいですか?
私の一番の目標は先輩方のようにお客様を笑顔にできるおもてなしのスペシャリストになることです。「あなたがいるからここのホテルに泊まりに来たよ」と言ってもらえるようなスタッフになりたいです。そのうえで自分がこの仕事に就く前から目標にしていた語学力を磨いてインバウンド対応に長けたスペシャリストにもなっていきたいと思っています。

Q これからホテルスタッフを目指す学生へアドバイスをお願いします。
私は就職活動の時期、コロナが一番ひどい時で、ホテルに泊まる経験、就職活動でホテルにいく経験があまりありませんでした。就職活動をはじめてそれぞれホテルにも色があることを痛感しました。実際、はじめて選考を受けた他の会社では、「語学力を生かして仕事をしたい」とお話した所、「うちのホテルはほとんどが日本のお客様だよ」と言っていただいたこともあります。その時に出来るだけホテルに触れ、サービスに触れておくべきだったと感じていました。それは、選考の時だけではなく、入社してからももっとサービスに触れておくべきだったと感じています。
今の私もですが、たくさんホテルやサービスに触れておくと就職活動でも役立つと思います。
ぜひ実りある就職活動をお送りいただき、皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 

ありがとうございました。日々スペシャリストを目指すべく飽くなき探求心が絶えない美和さんの今後が益々楽しみになりました。

【より豊かな人生の質の創造】

呉竹荘グループが目指すものは、お客様から従業員まで、関わる全ての人の人生をより豊かなものにすること・・・
日々の生活の基点になる「衣食住」の中から創業の起源でもある「食」を中心に、
常に新しい視点と発想を用いた、最良の「おもてなし」を提供して参ります

今後共、呉竹荘グループを応援頂けましたら幸いでございます。



―――――――――――――――――――――――ー
呉竹荘グループ
人材開発室
住所:〒432-8036静岡県浜松市中区東伊場1-1-26
電話:053-453-1511
MAIL:jinzai@villa-kuretake.co.jp
――――――――――――――――――――――――